People Soft/ニッポン放送

ニッポン放送が3千億円増資計画 フジ、子会社化狙う
出ましたポイズンピル。
初めて聞いたのは昨年のオラクルによるPeople買収劇の時だったのでした。オラクルの同業他社の買収だったわけですが、経営陣の必死の抵抗にもかかわらず、Peopleの株主たちはオラクルの傘下に入ることを望んだようです。

さて、今回のライブドアによるニッポン放送買収ですが、個人的にはこうやって色々かき回す堀江社長のような人は面白いと思います。ほぼ同年代の第二次ベビーブーム世代としては、既得権益にあぐらをかいている団塊の世代への挑戦状のように聞こえて爽快にに感じるときがあります。バブル崩壊後に社会に出た我々の世代はレールのないところに自らの道筋を見つけて何とかやっています。その仲でも突出している人たちは、多少のルール違反があろうとも世の中を変える行動が意義深い事を知っているのではないでしょうか?この問題が明るみになった当初、多くの企業経営者は否定的な意見を出していたものの、若手経営者からは歓迎の声が聞かれたと言う報道があったのも理解できます。

IT企業がコンテンツ拡充のために放送業界に乗り出してきたと言えるわけですが、はたしてこれはニッポン放送の株主に対してメリットがあるのでしょうか?ピープルソフトはポイズンピルまで用意して結局買収されましたが、ニッポン放送のバックにはフジテレビもいて、ライブドアも変則的な資金を導入している点でかなり不安定です。なぜ、一般的な提携でなくいきなり買収だったのかと言うことも疑問です。最終的にはライブドアがこの買収を上手く株主や視聴者に納得させることができるかどうかが鍵ではないかと、素人ながら見ています。

ライブドアのWebsiteでホリエモンがしゃべっているらしいので、その辺を期待して、今晩見てみようと思います。バイオとの関連はまたその時に…
[PR]
by KtomoSFD | 2005-02-24 04:19 | Stanford Life