人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Strategies for Effective Career Management: Skills Assessment

先週の金曜日、Medical Schoolのキャリアセンターと大学全体のキャリアセンター共催による表題セミナーに参加した。参加者は大学院生とポスドク4−50人くらい。大体まんべんなく男女差、国籍別もいるようだったけど、恐らく日本人は私一人。やはり帰国することしか考えてないとこうなりますね。大学に戻るときにはこの手の自分認識が必要とも思うのですが。

内容はどちらかというと自分をIndustryに売り込むときに自分の能力がどう備わっているかきっちり認識することを学ぶもの。Scientistとして売り込むときにどうしても研究における技術的な内容ばかりを意識しがちだが、実際にはどういうそれ以外の個人としてのリーダーシップやチームワーク(Personal Characteristics)、包括的に仕事を進めていく上での研究のデザインやコラボレーションの能力(Transferable Skills)も重要視される。わざわざ1スライドを使って”Top 5 Marketable Skills"としてCommunicaion, Honesty/Integrity, Motication/Initiative, Strong Work Ethic, Teamwork, の5つの重要性を強調していた。要はサイエンティストはこのあたりを見落としがちだと見ることもできる。最近はHonestyを問われる話題も多いので、特に日本の企業だとこの点も重視するかも知れませんね。

個人的には普段きっちり評価する事のない、自分のテクニック以外の部分を言葉に置き換えてアピールできるようにまとめる必要性を感じました。いくら能力があっても実際に何ができるのか、どうしたいのかを伝えることができなければ採用されようもありませんよね。
by KtomoSFD | 2005-10-18 05:53 | Bio Research