人気ブログランキング | 話題のタグを見る

会社員として母国に帰る?

先ほど、半年ぶりに仲の良かった韓国人の友達に会いました。ずっと同じフロアで働いていたのですが、今年の正月に韓国の某巨大電気メーカーS社のバイオ部門に引き抜かれてソウル近郊に帰っていきました。お子さんが学年末までアメリカに滞在していたとのことだったので、今回は家族の出迎えと、こちらとの共同研究の話をするためとのことです。元々ビジネスにも興味があった人ですが、どうやらStem Cellに関連したプロジェクトを始めたらしく、先月のソウル大 黄教授のScienceに出たペーパーが追い風になっていると行っていました。間違いなく、現時点で先頭を切っているのは韓国です。さて、倫理面を解決する方法を生み出していち早く事業化できるのか?それともアメリカ(特にカリフォルニア)が追いつくのか?

その彼、プロジェクト自体はまだアカデミックに近い基礎的な段階らしいですが、本当に先に進めるためには十分な実験と事業化のめどをここ数年以内に付けなければならないとのこと。そのために会社からGrantを獲得して実験を始めたそうです(会社内でGrantって言うのもすごいと思うんですが)。悩ましいと言いつつ顔の血色はいいし、はつらつとしていました。アメリカにはあり得ないこういうスタイルの研究も悪くない野出はないかと思っています。
by KtomoSFD | 2005-06-09 09:18 | Bio Research