MLBその後

前回のエントリーのWBCのLiveに関してのクレームですが、なんとカスタマーサービスへの電話の直後に返金されていました。意外と物わかり良いじゃんMLB。やっぱりアメリカ、何事も交渉ですね。
[PR]
# by KtomoSFD | 2006-04-16 14:28 | Stanford Life

WBC

感動をくれたWRC、日本人としてアメリカでがんばる勇気をくれたイチロー。素晴らしかったです。なのに決勝戦を見ることができなかった… 

うちはESPNを見るために必要なComcastの契約(standard)をしていないので、WBCを見ることはできませんでした。ところが、MLBのWRCのサイトを見るとストリーミングでLiveが見れる!との広告が。韓国との三戦目の六回の裏に意を決して申し込んで、その試合は応援しまくりました。さてその後…なんと決勝戦が何度アクセスしても見ることができません。なんと、アメリカ、日本等の国では見ることが出いないとの警告が出るではありませんか!恐らくクレジットカードの情報から私のアカウントからのアクセスがブロックされたものと考えられます。

MLBよ、ダメならダメで広告にLiveなんて書いちゃいかん。大体、アメリカ国内向けに作ってるだろ、あのサイトは。あれは虚偽広告だ。

ちなみに、その場で電話して文句を言おうとしたら、サービスの時間帯にもかかわらず、サービスセンターにはつながらず(恐らくオフシーズンという理由。アホか、WBCはどうでもええんやな)。後日、キャンセルと共にRefundの請求しましたが、Approveされるまで12Business Dayかかるから、その後に電話してくれたらまた対応しますと言うことのようです。はぁ、だいぶ慣れてきたとは言え疲れる。
[PR]
# by KtomoSFD | 2006-03-26 16:36 | Stanford Life

Link

すこしふやしました。
半年くらい前に約束していた方のBlogと最近PodCastでお世話になっている方のBlogです。
ついでによってみてください。恐らくLink先のほうが全然面白いでしょう(^^;
[PR]
# by KtomoSFD | 2006-03-25 03:45 | Stanford Life

American Inventor

とあるPodCastで仕入れたネタですが、American InventorというReality Showが始まるらしい。ちなみにネタ元のPodCastはScience Fridayという超真面目系のNPRの番組。

全米10都市で予選をして、本選の途中で12本のネタに対して$50,000のFundを提供。その後にトップ3を決めて商品化。トップ3についてはABCでCMもながして、最終的にAmerican Inventorをきめるというもの。ものすごいハイテクを想像していたら、どうやら企画側はトイレ関係のちょっとした工夫からの製品化とかを考えているみたい(実際にアメリカで一番多く発明が生まれているのはバスルーム関係らしい)。

っていうか、サバイバー、バチュラー、スーバーナニー、アイスダンスと来て、ついにここまで来たかReality Show…
[PR]
# by KtomoSFD | 2006-03-25 03:31 | Stanford Life

ちょっといい話?

先日、久々のラボミーティングでの話し。
研究を進めていく上では壁にあたり、それを乗り越えることがいかに重要かという話になった。発端は学生の一人が研究の進度が思わしくないためにテーマを変えることを決断したこと。それをボスはおかしいと感じていたらしい。彼女曰く、「良い研究を進めていく上では時として大きな障壁が行く手を阻む。でもそれを乗り越えると本当に素晴らしい研究成果が残せる。このラボでも過去に順調に壁にあたらずに学位を取った学生がいたが、私は彼は不幸だと思う。壁にあたらなかったがために、研究の一番の醍醐味を味わうことができなかった。」ちなみにその学生は今、研究ではなく、ビジネスの世界に進んでいる。

この話の最中、周りを見ていると学生もポスドクもみんなそれほど実感できていないようだった。実際自分自身、「そんなんわかっとるわ!」と反発する気持ちもあったので、話が長引くことを承知でこう質問した。「確かにその意見はわかるんだけど、自分やここにいるメンバーはどちらかというと長い間壁に苦しめられている。もし良かったらあなたの経験を話してもらえないか?」と聞くと、彼女もどうやら雰囲気を察したようで、それからしばらく次のようなことを語った。

ー彼女は3つの壁にあたった。一つめは学生の時。彼女はアセチルコリンレセプターの解析を進めていた。モノクローナル抗体の作成技術が初めて論文で出たとき、彼女はその技術を習得してナントカ自分の研究に役立てたかった。結局、指導教授の反対を押し切り、1年かけていくつかの重要な抗体を作ることができた。ところがその時になって、抗体作成用の細胞株を保存していた冷蔵庫が壊れ、全て死んでしまった。その時点で残っている抗体で学位論文としようとしたが、Committieは「再現できない実験は認められない」といわれ、結局1年かけて作り直すことに。ふたを開けてみると1年後に作り直した抗体からさらに目的のタンパク質の細かい機能を解析することができ、良い論文を書くことができた。
二つめはポスドクの時。PKCの結晶化と立体構造解析を試みていた。その頃はPKCは一種類の蛋白質と信じられていたため、彼女はとにかく純度の高いPKCを精製することに執心するしかなかった。ポスからは毎日プレッシャーをかけられ、一緒にプロジェクトを進めていた同僚は半年でしびれを切らして母国に帰ってしまった。当時PKCは単一の分子と信じられていたのだが、その後11種類もの類似蛋白質が存在していることがわかっている。もちろん、彼女のプロジェクトは成功しなかったが、その当時に必死に研究を進めた経験がその後の彼女の大きな成功につながることになった。(ちなみに、それでも2年で3報書いている。そして、モノクロ作成技術とPKCというネタを持って、わずかポスドク2年でUCSFのポジションをゲットし、3つめの壁に挑む。)
三つ目はPKCの11種類もの似たような分子種が、異なるアンカー蛋白質によって制御されているという説と、それに絡む論文のPublishの過程。非常に新しい説であったために論文がどこの雑誌からもRejectされ、結局BBRCという雑誌に苦労の末に載せることができた。様々な反論に戦ったことで、彼女は自説をさらに強固にしている。1995年のとあるカンファレンスで、初めて他の研究者が自説を事実として引用したときのことが忘れられないという。そして件の論文はその後非常に多く引用されており、彼女はこの説についてScienceにReviewを書いた。

正直言って壁と言いつつ、その成果を自慢しているようにも読めるけれど、成功の影には多くの壁がある、つまり壁があるところにこそ成功があると実感することができた。この話の最後、2人の学生が涙を流していた。1人はプロジェクトを始めたばかりで「映画を見ているようだ」と感動して、もう1人は今まさに大きな壁にぶち当たっているところで「じゃぁ私のケースはどうなるのよ」と少し途方に暮れている感じだった。

かなりデリケートな雰囲気でしたが、これは書き留めておくに値すると思ったのでエントリーしておきます。ちなみに本人の許可等は得ていませんので突然消すかも知れません。でも日本語だしOKでしょう。
[PR]
# by KtomoSFD | 2006-03-19 08:14 | Bio Research

あくまでも

↓の記事ですが、あくまでも「可能である」という話であって、私自身がやっているわけではありません。Fellowshipは持ってますが、それを基にボスを揺するような強引な取引をしているわけではありませんのであしからず… ただ、いわゆる「ベア」のように給料Upを待っているよりは、目に見える形で成果を主張する方法が有ると言うことです。もし自分がPIになった時のことを考えればGrantがとれるかどうかは死活問題になるので、「ポスドクの間は研究に専念」などとは言えませんよね。
少なくともGrantを書く状況で研究計画を立てると否が応でも3つ程度のAlternative experimentを用意することになって、よりSophisticateされた状況から実験を開始することができます。これはアメリカのGrantを読んで非常に勉強になりました。あとは、ボスとのコミュニケーションが密になるので、ラボの方向性を探るのに都合が良いと思います。

確かにうちのラボは比較的経済的には恵まれていますがPublicationという意味ではあまり恵まれていないので、これからその点をナントカしなければ…
[PR]
# by KtomoSFD | 2005-11-14 17:38 | Bio Research

給料格差? 

いつか連載で書こうと思っていたのですが、書ききれないのでこちらに。
良く日本から来る先生方が「最近のポスドクは給料が良すぎる。それならもっと働いてもらわないと困る」という内容のことをおっしゃるのですが、半分納得しつつも半分は同意できない部分があります。確かに一部の特別プロジェクトのポスドクの給料は破格だと思います。ただ、そこに含んで考えなければならない部分がいくつかあることを忘れてはいけません。
前回のバイオテクノロジージャーナルの連載でもふれましたが、ポスドクの生活は一様に厳しいです。給料が多少良くても。なぜか?
1.給料には福利厚生は一切含まれません。家賃は額面を自分で払い、健康保険は国民健康保険。もちろん健康診断もなく、病気で倒れても誰も助けてくれません。
2.年齢的に20代後半。大体結婚するかしない化くらいの年代ですが、よほど奇特な人理解のある人でないとそんな酔狂な人と一生の誓いをしてくれる人はいません。
3.これが一番大きいのですが、次の職への保証がありません。昔は助手になるためのステップであったポスドクですが、今は多くのポスドクの契約が「3年後の4月1日には別の所に行ってください」という大前提があります。多少の前後はあれ、この3年の間に成果を上げて、就職活動もしなければならないことを考えてくれているボスは殆どいないでしょう。
さてスタンフォードと比べると、まずスタンフォードのポスドクの最低給料と比べると、日本の(たとえば学振)とほぼ同じと思います。しかーし、ここは交渉の国アメリカ!この額面がそのまま給料になっていると思ったら大間違い。やり方次第で給料もアップできるわけです。まずFellowshipを持っているとそれに色を付けてもらうのは比較的交渉しやすいでしょう。さらに、自分の成果がボスのグラントに直結していて、それが元でグランとを獲得できればかなり交渉へのカードとして大きな物になります。搦め手としてはボスのメインのプロジェクトから少し外れるグラントを独自に書いてボスの名前を借りて出す→獲得できれば自分のプロジェクトとしてさらに交渉のカードとできます。(アメリカ人はこうやって獲得したグラントを継続してJob Huntingの時に利用するそうですが、ブッシュ政権の間は獲得するのは大変だと思います。)

毎年サイエンスなどにもポスドクの平均給料は掲載されますが、それは大学経由の給料なので、アメリカのポスドク達はその辺うまくやってナントカ自分の食い扶持を他からも稼いでいると思われます。ここまで考え合わせると、人材の流動が活発なアメリカと、硬直してる日本でのポスドク生活、大きく違いますよね。日本では臨時雇い扱いでローンも組めないのに、アメリカではポスドク(というか学生)のうちから共働きで家を買う人もいます。

数値データは例によって引用してませんが、体感経済感覚では日本のポスドクの状況はだいぶかわいそうだとやはり思います。そして、「優秀なポスドクを育てる」といくら旗を振っても、一部の有名ラボ出身者を優遇するばかりでは、日本のサイエンスのボトムアップにはつながら無いと思います。研究以外のキャリアを選ぶ人は実はその業界(私の場合はバイオ)の宣伝役となるはずなのに、ただの切り捨てで良いのか? 前回の連載にはこういう疑問を含めたつもりでしたが伝わりましたでしょうか? 
[PR]
# by KtomoSFD | 2005-11-05 13:03 | Bio Research

Dizzy Gillespie

昨日が誕生日だったとか。今朝、ロイ・エルトリッジとのDuoの曲をKCSMで流してました。ロイ・エルトリッジはバップ期の人気トランペッターでガレスピーのアイドルだったとか。「彼にとっては最高の一日だったに違いない」とDJは言っていましたが、プレイを聞いてみると…ん?プレイスタイルの違いは大きいですが、当時(恐らく50年代半ば)で勢いのあったガレスピーの方がどう聞いても上。最後の方の8バースに至ってはヒートアップするに至らずちょっともったいない感じ… 

良く、ガレスピー/マイルス/ブラウニー 以前(もしくは同時期)のトランペッターをわかりやすく表現するときに「(誰々)のフレーズから音を半分にした感じ」とか「(誰々)を少しへたにした感じ」とか失礼にも言ってしまうのですが、この3人は自分達のアイドルさえも超えてしまい、その後50年近く経っても新鮮に響くプレイスタイルを確立してしまっていたんですね。

Jazzに興味のない人にはちんぷんかんぷんですね。なんちゃってジャズ批評でした。
ちなみにBGMはWynton Marsalis Septet "Live at the Village Vanguard" もう10年以上前の録音です。この10年で彼のプレイスタイルは一旦先祖返りしましたが、最近また戻ってきているようですね。
[PR]
# by KtomoSFD | 2005-10-23 07:11 | Jazz/Music

阪神

なんとコールド負けとは… いくら天候のためとはいえプロ野球で9点も差がついては… いくらプレーオフからの勢いがあるチームとはいえ、せめてソフトバンク並には戦ってもらわないと。がんばれー!
[PR]
# by KtomoSFD | 2005-10-23 06:37 | Stanford Life

Will Call

赤間さんのBlogでの話Will Call Customer
Will callはいわゆる「お取り置き」だと思っているのですが 、私の場合コンサートに言ったときにいつも利用してます。ネットで予約した場合郵送手数料がない分安かったり、直前でも確実に席が確保できるので重宝してます。でも、日本ではチケットカウンターで普通に購入するのと同じでお取り置きしてくれる場合が多い(といっても知り合いが絡んでいるイベントの場合ですが)ので手数料を取られるのが少し不思議。

で、赤間さんはわざわざ器具メーカーの倉庫まで当日必要な器具を取りに行ったら"WILL CALL'窓口で受け取ったそうです。「便利だなー」と膝を打ったのですが、よく考えるとスタンフォードキャンパスにはBiosotresと呼ばれるオンキャンパスの「試薬のお店」があります。たとえばプラスミド構築をしていてLigationを始めてから「大腸菌のコンピテントセルがない!」といっても大丈夫。午後4時までならBiosoresのディープフリーザーに取りに行けばOK。しかもこの店、デリバリーが無料なので経費節減にもなります。さらに、頻繁にキャンペーンでQiagenの製品の10%Off Saleとか、アイスクリームやドーナツを配るなど販促にも力を入れてます。いやー、これになれるといくら便利とはいえ日本の納入業者さんに頼る実験はできなくなってきて…
[PR]
# by KtomoSFD | 2005-10-23 06:31 | Bio Research