Dee Dee Bridgewater

なんだか新しい所に来てBioの話が少ないですが…
今、Dee Dee Bridgewater がラジオでライブで歌ってます。
シャンソンを… え?この人ってジャズやん… と思っていたら、実は18年間もフランスに住んでいたそうな。僕がJazzを始めたころにはフランスにいたことになります。いや、でもすごいです。MCまでフランスっぽくしてうけていますが、全体として非常に好ましいTasteになってますね。

さて、このLiveを流しているラジオ局、KCSMというのですがMember SupportedのNPOで90%が個人からの寄付で成り立ったいるそうです。1.社会から寄付することに対する認識の寛容さ、2.寄付による減税が一般的で気持ちよくお金を出せる、と言う2点。日本でも是非法制化して欲しいです。
[PR]
by KtomoSFD | 2005-02-25 14:29 | Jazz/Music

11th LSJ Seminar

3月11日予定
スピーカーはWeismannラボの保仙さんです。
明日、WebsiteをBlogにRenew予定。
ま、ええ感じやと思いますわ。請うご期待!
旧Websiteはこちら
[PR]
by KtomoSFD | 2005-02-25 14:05 | JBC/LSJ

旧ブログ

つい先日まではこちらでBlogしてました↓
Got Biotech?
Googleのサービスだし(と言っても元はSFのStartupだったようですが、買収されたようです)と思って使っていたのですが、トラックバックの設定等までやって、使いにくかったのでこちらに移行しています。アメリカはITまでとことんDIYの国です。
[PR]
by KtomoSFD | 2005-02-25 14:00 | Who am I?

ポスドクのキャリア

スタンフォードのPosDoc Associationの中のサイト。
Career
どうやって仕事を探すかCVの書き方からインタビュー、その後のNegotiationの仕方までを解説したサイトをまとめています。
このほかにスタンフォードにはStudent用の就職課のようなところでも同様の情報を扱っています。日本と違う所は、PhDを取ったからと言って研究職しかないと言うわけではないと言う事。次回のSchool of Medicine Career Centerのセミナーでは、"BioVenture Publishing Inc."と言う会社を作ったPhDを持つ方のセミナーがあります。

今度もう少しまとめて書いてみます。
[PR]
by KtomoSFD | 2005-02-24 05:55 | Bio Research

People Soft/ニッポン放送

ニッポン放送が3千億円増資計画 フジ、子会社化狙う
出ましたポイズンピル。
初めて聞いたのは昨年のオラクルによるPeople買収劇の時だったのでした。オラクルの同業他社の買収だったわけですが、経営陣の必死の抵抗にもかかわらず、Peopleの株主たちはオラクルの傘下に入ることを望んだようです。

さて、今回のライブドアによるニッポン放送買収ですが、個人的にはこうやって色々かき回す堀江社長のような人は面白いと思います。ほぼ同年代の第二次ベビーブーム世代としては、既得権益にあぐらをかいている団塊の世代への挑戦状のように聞こえて爽快にに感じるときがあります。バブル崩壊後に社会に出た我々の世代はレールのないところに自らの道筋を見つけて何とかやっています。その仲でも突出している人たちは、多少のルール違反があろうとも世の中を変える行動が意義深い事を知っているのではないでしょうか?この問題が明るみになった当初、多くの企業経営者は否定的な意見を出していたものの、若手経営者からは歓迎の声が聞かれたと言う報道があったのも理解できます。

IT企業がコンテンツ拡充のために放送業界に乗り出してきたと言えるわけですが、はたしてこれはニッポン放送の株主に対してメリットがあるのでしょうか?ピープルソフトはポイズンピルまで用意して結局買収されましたが、ニッポン放送のバックにはフジテレビもいて、ライブドアも変則的な資金を導入している点でかなり不安定です。なぜ、一般的な提携でなくいきなり買収だったのかと言うことも疑問です。最終的にはライブドアがこの買収を上手く株主や視聴者に納得させることができるかどうかが鍵ではないかと、素人ながら見ています。

ライブドアのWebsiteでホリエモンがしゃべっているらしいので、その辺を期待して、今晩見てみようと思います。バイオとの関連はまたその時に…
[PR]
by KtomoSFD | 2005-02-24 04:19 | Stanford Life

北カリフォルニアの某大学でPostdoctoral Fellow(博士研究員)として基礎生物学の研究をしています。一方でBiotech業界にも興味を持っていて、Japan Bio Communityと言う団体のスタッフをしています。
[PR]
by KtomoSFD | 2005-02-22 16:29 | Who am I?

トレジョのSake

赤間さんがBlogA-POTでワインのことを書いているのですが、お酒の話題。
一応、私は元醗酵工学科だったところの出身なので、お酒は好きです。中でも日本酒が。日本では少々高くても飲み会の時には一本は持って行っていたり、地酒の充実している居酒屋が好きでした。でも、アメリカでは… 日本でよく飲んでいた八重垣酒造(兵庫県姫路市)の「無」というおさけが日経のスーパーでもあるのですが、高い…4号瓶で$23くらい。同じくらいのクラスのカリフォルニアワインなら8ドルくらいで買えると思います。「無」の価値が$8度言うわけではなく、輸入日本酒が高くて、さらにカリフォルニアワインが安いと言う事にオドロキです。そういえばフランス人も「何でフランスワインがこんなに高いんだ!」と文句を言っていましたが、それでも$10くらい(もとは$3-4らしい。やすぅ)。

最も「無」自体は日本でも1500円くらいはしていたと思うので、輸入業者さんは非常に良心的な商売をしていらっしゃると思うのですが、それでもそんなにしょっちゅうは買えない。そこでTrader Joe'sで見つけました。その名も"Junmai Ginjyo Premium Sake"。たしか$11くらいでした。

さっそく家に帰ってお得意の鶏肉の旨煮を作って(刺身は高くて買えない)、冷蔵庫で数時間冷やしてからあわせてみました。さて、そのお味は。 悪くはないです。よく安売りしている松竹梅や大関に比べると全然マシです。でも、純米の割にコクがなくて、吟醸の割りに香りが弱いです。きちんと造っているんだろうなとは思うんですが、どうもコップについで一晩置いたように気が抜けてるんですよね。これならSafewayとかで売ってるHakusanの緑のラベルの方がまだ香りがあるような気がします。今度比べてみよう。でも、あれなら今度買うときはBVのカベルネを買うと思う。

先日、たまたまイベントで天狗舞の山廃純米を飲んだのですが、ガツンと来る味でうまかったっす。ちなみに1升で$40。ここまで量が増えるとReasonableですが、そんなに一般に飲めません(^^; 。 アメリカ人にも本当の酒の味を教えたいですねぇ。
[PR]
by KtomoSFD | 2005-02-22 16:15 | Stanford Life

世界一の病院

スタンフォードのこども病院、LPCHで体重700グラムの新生児の心臓手術が成功したそうです。
Mercury Newsにもっと詳しかったのですが、登録しないと読めないのでこちらで紹介します。
 13週早く生まれてしまった上に心臓似先天性の奇形が見つかり、早期に手術しなければ体に酸素が回らない上体だったとか。心臓の大きさはぶどうの粒くらい(テレビで解説していた執刀医によると、親指の先くらいの大きさ)だったそうです、比較的大きな血管の手術だったそうですが、大きさは1.5lb。ほんと、手に乗るくらいの未熟児だったようです。そしてもちろん世界一小さな赤ちゃんの手術。スタンフォードでは特に小児心臓外科の充実にお金をかけており、全米から優秀なスタッフを集めているとか。

なぜこれまで私が驚いているかと言うと、私のごくごく親しい人も妊娠しており、なんと週齢で行くとほぼ同じ… すごいです。方やおなかの中、方や出てきて手術終わってますからね。
[PR]
by KtomoSFD | 2005-02-22 15:42 | Healthcare

A-POT

赤間さんのBlog A-POTです。私のおちゃらけた話題に比べて、Medicinal Chemistならではの鋭い洞察が伺えます。
[PR]
by KtomoSFD | 2005-02-22 14:24 | JBC/LSJ