カテゴリ:Stanford Life( 13 )

イチロー

そろそろMLBのオールスターが始まろうとしている。
正直言ってイチローはスかしている感じがして良い印象はなかった。それが変わったのが2006年のWorld Baseball Classic。あれほど感情をあらわにし戦う姿に、思わず同じアメリカで仕事をやっている人間として自分の姿を重ねてしまった。能力も立場も全然違うけれども、MVP二連覇に向けて、がんばれイチロー!
[PR]
by ktomoSFD | 2008-07-15 20:18 | Stanford Life

1年半ぶりの

書き込みになってしまいました。

忙しいのはあまり関係なくて、書き込むネタをJBCのJob Hunting Forumなどに提供していたと言うことと、手が着かなかったということの両方がありました。一応Mixiにもリンクを張ってしまったので、これがUpされるととマイミクの皆さんに読まれる可能性があるわけですよね。

さて、現実としては、2007年は就職活動のために時間を使い、2008年前半はStanford時代の論文を仕上げるために時間を使い、ようやく阪大時代の論文に手をつけているところです。実はStanford時代の仕事もまだ残っていますが、重要度合いの順に進めています。のろのろと進めていると研究者としては失格ですが、今自分が研究者かどうか?というところも含めて、昨年の就職活動の話あたりを少しずつ書きためていこうと思います。
[PR]
by ktomoSFD | 2008-07-09 00:16 | Stanford Life

It's my Friday!

毎年こんなこと言っている気がしますが、もう12月も終わりです。
4月頃から論文投稿が重なって書き仕事が増えたせいかBlogから完全に遠のきましたね。ま、呼んでいただいている方には申し訳ないですが、これで読者数も激減(と言うかゼロ?)ですね。

今日までにほとんどの人がクリスマス+新年休暇前の仕事納め。5年目になって始めて気づいたんですが、皆さんこの時期にやたらと"It's my Friday."と言っている。どうやら”今日は金曜日の気分”ということらしいのですが、転じて”今日は休み前最終日”と言うことらしいです。たまにしか行かないは医者と、毎日は会わないLab Managerが言っていたから、おそらくそんなところでしょう。ところで、日本人にとってはクリスマスは商売上は重要でも、実際には休みでも何でもないですよね。正直言ってさんくすギビングからこの時期までは仕事にならない上に、正月は攻めて2日までは休みたいので、休みまくりデス。でも、今年は本当に実験詰めまくりになってしまった…家族には申し訳ないけど、もっとマシなクリスマスプレゼント出来るようにがんばるからユルシテネ。
[PR]
by KtomoSFD | 2006-12-23 08:17 | Stanford Life

MLBその後

前回のエントリーのWBCのLiveに関してのクレームですが、なんとカスタマーサービスへの電話の直後に返金されていました。意外と物わかり良いじゃんMLB。やっぱりアメリカ、何事も交渉ですね。
[PR]
by KtomoSFD | 2006-04-16 14:28 | Stanford Life

WBC

感動をくれたWRC、日本人としてアメリカでがんばる勇気をくれたイチロー。素晴らしかったです。なのに決勝戦を見ることができなかった… 

うちはESPNを見るために必要なComcastの契約(standard)をしていないので、WBCを見ることはできませんでした。ところが、MLBのWRCのサイトを見るとストリーミングでLiveが見れる!との広告が。韓国との三戦目の六回の裏に意を決して申し込んで、その試合は応援しまくりました。さてその後…なんと決勝戦が何度アクセスしても見ることができません。なんと、アメリカ、日本等の国では見ることが出いないとの警告が出るではありませんか!恐らくクレジットカードの情報から私のアカウントからのアクセスがブロックされたものと考えられます。

MLBよ、ダメならダメで広告にLiveなんて書いちゃいかん。大体、アメリカ国内向けに作ってるだろ、あのサイトは。あれは虚偽広告だ。

ちなみに、その場で電話して文句を言おうとしたら、サービスの時間帯にもかかわらず、サービスセンターにはつながらず(恐らくオフシーズンという理由。アホか、WBCはどうでもええんやな)。後日、キャンセルと共にRefundの請求しましたが、Approveされるまで12Business Dayかかるから、その後に電話してくれたらまた対応しますと言うことのようです。はぁ、だいぶ慣れてきたとは言え疲れる。
[PR]
by KtomoSFD | 2006-03-26 16:36 | Stanford Life

Link

すこしふやしました。
半年くらい前に約束していた方のBlogと最近PodCastでお世話になっている方のBlogです。
ついでによってみてください。恐らくLink先のほうが全然面白いでしょう(^^;
[PR]
by KtomoSFD | 2006-03-25 03:45 | Stanford Life

American Inventor

とあるPodCastで仕入れたネタですが、American InventorというReality Showが始まるらしい。ちなみにネタ元のPodCastはScience Fridayという超真面目系のNPRの番組。

全米10都市で予選をして、本選の途中で12本のネタに対して$50,000のFundを提供。その後にトップ3を決めて商品化。トップ3についてはABCでCMもながして、最終的にAmerican Inventorをきめるというもの。ものすごいハイテクを想像していたら、どうやら企画側はトイレ関係のちょっとした工夫からの製品化とかを考えているみたい(実際にアメリカで一番多く発明が生まれているのはバスルーム関係らしい)。

っていうか、サバイバー、バチュラー、スーバーナニー、アイスダンスと来て、ついにここまで来たかReality Show…
[PR]
by KtomoSFD | 2006-03-25 03:31 | Stanford Life

阪神

なんとコールド負けとは… いくら天候のためとはいえプロ野球で9点も差がついては… いくらプレーオフからの勢いがあるチームとはいえ、せめてソフトバンク並には戦ってもらわないと。がんばれー!
[PR]
by KtomoSFD | 2005-10-23 06:37 | Stanford Life

私の母校は大阪北部、阪急電車で梅田駅から乗り換えを挟んで30分少しの住宅地にあります。私が26期なので確か創立40年余りになるはず。
朝日新聞のWebsiteを見ているとこんな記事が。関西学院大学でアメフトで活躍したあと、アナウンサーとしてテレビ局入りしたものの、再び社会人プレイヤーとして復活した人がいるそうです。何でも学生時代ナンバー1QBだったとか。私の出身高校は公立高校にしては珍しくアメフト部があるところで、授業でもラグビーとかでなくタッチフットボール。ルールもいやがおうにも覚えるのでその後でもよく学生の試合を見に行ってました。で、なんとこの記事の有馬さん、うちの高校らしいんですよ!大阪北部は公立高校がかなり優秀で、北野高校を始めトップクラスの高校はそれこそ有名人になっている人も多いのですが、うちの高校は4番目。近所の私立からは山本太郎とかも出てますが、うちの高校からは桂九雀という噺家さんとグレートチキンパワーズ(最近解散したらしいですね)というお笑いの人たちくらいしかいませんでした。グレチキが僕より4つくらい若くて、有馬くんはそれより少し若いのかな。何でも私の卒業後に国際教養科とか言う英語に重点を置いた学科ができたらしく、だいぶ学校の雰囲気が変わったらしいと言うのは聞いていました。おそらくいろんな人が入学してきて多様性が増したんでしょうね。
少しは有名になって同窓生の自慢の種にでもなってみたいですね。
[PR]
by KtomoSFD | 2005-10-19 12:04 | Stanford Life

阪神優勝万歳!

すっかり忘れてました。
バンザイ!
ベイエリアの阪神ファンの皆さん、いっしょに盛り上がりましょう!
[PR]
by KtomoSFD | 2005-10-09 17:32 | Stanford Life